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.社会  投稿日:2014/3/13

[中野香織]<次なるトレンド“ノームコア”って何?!>ファッショニスタが「筋金入りの普通」に注目


中野香織(明治大学 特任教授/エッセイスト)

執筆記事FacebookBlog

 

2月末に「ニューヨーク・マガジン」が紹介した「次なるトレンド」が、またたくまにインターネットをかけめぐっています。

新しい装いは新しいことばとともに。ニューヨーク発の最先端のトレンドは、新語と共に現れました。

「ノームコア(Normcore)」です。

ノーマル(Normal)とハードコア(Hardcore)を組み合わせて作られた新語で、いわば、「筋金入りのふつう」。郊外のショッピングモールで買い物をしたり子供のバスケットボールの試合を観戦したりする時に、ふつうの人がごくふつうに着るような普段着。大衆のなかに完全に溶け込んでしまう、バリバリにふつうな装い。

ブランドが一切表に出てこない、ファッションステイトメントのかけらもない、おそろしいほど普通の服。これがノームコアということらしいです。スタイルアイコンは、たとえば、スティーブ・ジョブズ。

多くの人はせせら笑うでしょう。なんだ、私、とっくの昔に最先端だわ~と。

地球上の大半の人はなんの気負いもなく、昔も今もノームコアなのですが、このトレンドのポイントは、ファッション界のインサイダー周辺の人々がそのように装い始めたということ。個性的でエッジが効いたファッションで注目を浴びていたファッショニスタが、集団に埋もれる「ふつう」がかっこいい、と評価していること。

昨日までルブタンのヒールをはき、グッチの新作ジャケットを着ていた人が、スニーカーにはきかえてグレーのパーカを着て表参道のカフェにいる、みたいなことなのです。タレントさんのオフですか? 失礼。

見方によってはそれほどバカっぽい話なのですが、多くのファッショニスタがこのトレンドを支持し、話題にしているということに、興味を覚えます。

ファッションで個性を主張しようなどというプロパガンダが行き渡るあまり、見渡せば、どいつもこいつもおしゃれで小ぎれいになり、結局、なんだか同じに見える。みんながみんなファッションに気を遣うあまり、かえって没個性になってしまうという皮肉。そんな砂漠のような虚しいファッションシーンに疲れ果てた人が、ファッションに無頓着な(と見える)ノームコアにほっと安心を覚えるのは無理からぬ話です。

そもそも、他人とは違うという個性の主張など、ほんとうに必要なのでしょうか? それよりもこの「シェア」の時代、大勢のなかに紛れ、多くの人々とつながり、同じ目線でなにかを共有することのほうが幸せなのではないか?「他とは違う自分」探し疲れ。いっそ無になりたい。そんな感情の変化がこのトレンドの背後に潜んでいるように感じられてなりません。

とはいえ、歴史家の目でこのトレンドを眺めてみれば、これもまたアメリカらしい「ヒップ」の系譜に連なるんでしょうね。ヒップとは、スラング辞典の定義をかいつまんで紹介すれば、「商業的・政治的および物理的現実のいっさいから離れ、社会的・道徳的関わりからも自由な、真のアイデンティティを守ろうとすること」。

ヒップの反対語は、スクエア。律儀でまじめなこと。たしかに、ファッション誌の教えを守るなんて、スクエアだね。忠実に守ることでアイデンティティの危機に陥ってしまう(=アナタがなくなる)のは自然なことですね。

中野氏0313写真02なにが「かっこいい」ことなのかわからなくなった人は、これでも読んで勉強しましょう。

ジョン・リーランド著『ヒップ ―アメリカにおけるかっこよさの系譜学』。

600ページ超の大著です。アイデンティティを守りながらかっこよさを獲得するために、アメリカはそれだけ悩み続けてきたということです。

 

 

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【プロフィール】

gazou187中野香織(なかの・かおり)エッセイスト、明治大学国際日本学部特任教授。

東京大学大学院修了、英国ケンブリッジ大学客員研究員を経て、文筆業。フリーランスの服飾史家として活躍中の2008年、明治大学が国際日本学部を創設するにあたり、特任教授に就任。ファッション史から最新モードまで幅広い視野から研究・執筆・レクチャーをおこなう。ダンディズム、ジェントルマンシップ研究の代名詞。主な著書に『モードとエロスと資本』(集英社新書)、『ダンディズムの系譜 男が憧れた男たち』(新潮選書)、『愛されるモード』(中央公論新社)、『スーツの文化史』(『スーツの神話』(<文春新書>Kindle版)ほか多数。翻訳に『シャネル スタイルと人生』(文化出版局)ほか、『英和ファッション用語辞典』(研究社)の監修もおこなう。

 

 

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